今やってるゲームとか,テレビとか,Macとか,iPodとか,ネタとかとか…


by gadgetcat

Phantasy Star Universe

楽しみなゲームといえば、もうひとつ、ファンタシースターユニバースがあります。
私が初めてやったRPGが、メガドライブのファンタシースター2。ドキドキしながら、オンラインゲームの扉をたたいたのが、ドリームキャスト版ファンタシースターオンライン(PSO)のβテストでのことでした。
PSOは、いまでもPC版でプレイしています。
いろいろな意味で、たいへん思い入れのあるシリーズです。

発売はまだまだ先のようですが(噂では、今年の冬ごろ?)、昨年第一報が伝えられて以来、ホントにワクワクしどおしです。

内容は、固定キャラクターを使ってのスタンドアローンのRPGと、キャラクターメイキングをしてのオンラインモードの2本立てになるようで、ファンタシースターシリーズ(アルゴルシリーズ)とPSO、両者を統合した続編となるのではないでしょうか。(舞台は新しい星系に移るので、ストーリー的な繋がりはないかもしれませんが)
神話の中の人物としてアリサやルツの名前が出てきたり、ザン、グラブトといったテクニックが再登場したら嬉しいですね。
PSOの進化としては、鎧の装備によってコスチュームが変わったり、スキル面でもよりプレーヤーごとの特徴がだせるようになってほしいです。(私は、補助職が性に合っているので、攻撃系のテクニックは弱くても、ステータス変化のテクニックに長けているキャラが作りたい)
あと、MMOにありがちな、敵の取り合いとか、パーティー組むのに時間がかかるとかはなしにしてほしいですね。PSOはその手軽さが一番の魅力だと思うので、その辺のところは大事にしてほしいです。

公式の情報がなかなか出てこない(というか、わざとじらしている?)のが、残念なところですが、ここのスクリーンショットを見て、胸をときめかせながら待つことにしましょう。
[PR]
by gadgetcat | 2005-04-15 17:20 | ゲームとか